お知らせ
ペットボトルでトマト栽培!?
2026.06.25
子ども達が毎年育てているミニトマト。普段は畑やプランターで育てるのですが、どうやらペットボトルで栽培できる方法があるそうで…年長組さんが挑戦することに。
今回行うのは逆さ栽培。
逆さ栽培は、ペットボトルや鉢を逆さに吊るし、下から茎を垂らして育てる栽培方法で、ベランダや軒先などの限られたスペースでも取り入れやすいのが特長です。
当園の給食を担当しているスタッフにやり方を教えてもらいました。

まずは底を切り取ったペットボトルの口の部分に苗を差し込み、逆さにします。
次にペットボトルに土を入れるのですが、苗がペットボトルから抜けないように押さえるのが難しいようで、お友達と協力して土を入れていました。

最後に園庭の柵にくくり付け、お水をあげて完成!

それから園庭に出る度に「大きくなったかなー?」と自分のミニトマトを見に行くようになった子ども達。
どんなふうに育つのか、スタッフも楽しみにしています♪
